一般的に著作権という場合、何か登録して保護されるもの、反対に言うと、

登録しないと保護されないものというイメージがあるかと思います。

しかし、著作権というものは、作った時点で発生するもので、権利自体を取得するために

登録をしなければならないものではありません。

 

では、なぜ、著作権を登録する制度があるのでしょうか?

 

簡単に言えば、ある時点で「それは自分が作ったものです。」ということを

対外的に主張しやすくするためです。

 

では、どんな場合でも著作権を登録できるのでしょうか?

 

それは、できないです。特に必要と認められている場合にだけ、登録が認められています。

登録できる事項も限られます。例えば、自分が作ったHPをまるごと登録したいと思っても、

HPの画像そのものを登録できる訳ではないため、自分が作ったものであると

いうための方法としては、あまり意味がないとも思えます。

考えられる場合としては、

何月何日、そのHPをアップロードしましたという日付自体の登録はできるのですが、

必要性がある場合は少ないと思います。

 

しかし、その中でも、プログラムの登録制度は、プログラムそのものの表現自体が保存されますので、対外的に主張する手段としては有効です。

 

もちろん、すべてを登録しなければならない訳ではなく、ビジネス上登録しておいたほうがいいと

判断する場合に、検討されることになるかと思います。

 

詳しくは、お問い合わせ頂ければと思います。こちらへ

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5844-6115

担当: 長尾(ながお)

受付時間: 9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

安全保障貿易管理(輸出管理)対策サポートなら、行政書士・長尾法務事務所『安全保障輸出管理コンサルティング』までご相談ください。
ソフトウェアの輸出管理サポートを中心に、該非判定のやり方(方法)のご案内、該非判定書の作成サポート、特別一般包括輸出許可(包括許可)や役務取引許可のご相談、米国再輸出規制対策、輸出該非判定書の作成、コンプライアンスや輸出者等遵守基準を満たす輸出管理内部規程の構築など、経験豊富な行政書士が親切丁寧に輸出管理についてのサポートをいたします。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

03-5844-6115

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

ごあいさつ

代表の長尾です。

輸出管理対策、契約書作成、その他国際法務について、わからない点やご相談などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にご連絡ください。

代表プロフィールはこちら

行政書士 長尾法務事務所

住所

〒113-0034
東京都文京区湯島4-9-13-505

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日