*該非判定書の提出を求められ、どのように該非判定書を作成したらいいのか分からない。

*輸出をするが、該非判定の方法が分からない。

*該非判定のやり方を一から教えてほしい。

*自社の該非判定の結果の正確性を確認したい。

 

当事務所では、以下の手順で該非判定のサポート(コンサルティング)をいたします。

個別のケースにより手順が異なる場合もあり、

最終的に輸出許可を申請するかは、

ケースごとに異なりますので、

一般的な流れとしてご説明します。

1、何をどこに輸出するのかを確認します。

2、基本的には具体的な情報(仕様書等)をメールで頂きます。

3、費用の概算(または見積書)と納期をお知らせいたします。

 

*料金は確認する項目の数、スペック等により異なります。

*他社製品を含む場合など、他社から該非判定書を入手できる場合には、

その部分を除いた個別の該非判定も可能です。

具体的にどの製品のどの部分の該非判定が必要かを確認いたします。

*貨物の輸出と考えている場合でも技術の提供がないかも確認します。

 

4、該非判定を行います。(該非判定をするためには、法令の知識と技術の知識が必要になりますので、ケースによっては提携する技術の専門家とともに行います。)

5、判定の結果を書面で作成します。(該非判定書/非該当証明書)

 

*該当した場合か非該当の場合で、作成費用は基本的に異なりません。

非該当というのは、規制リストに該当しないことを確認した場合の判断です。

 

該非判定後は、

輸出可能か否か、

輸出許可が必要か否かを

判断することになります。

 

該非判定後の手続きにつきましても、ご相談に応じます。

米国法の確認(米国再輸出規制)が必要な場合にも対応しております。

BISへの申請も実績があり、サポートしています。

日本法と一緒に判断するほうが効率的な場合が多く、

予めご連絡頂けますと有り難いです。

ご不明な点があれば、ご相談ください。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5844-6115

担当: 長尾(ながお)

受付時間: 9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

安全保障貿易管理(輸出管理)対策サポートなら、行政書士・長尾法務事務所『安全保障輸出管理コンサルティング』までご相談ください。
ソフトウェアの輸出管理サポートを中心に、該非判定のやり方(方法)のご案内、該非判定書の作成サポート、特別一般包括輸出許可(包括許可)や役務取引許可のご相談、米国再輸出規制対策、輸出該非判定書の作成、コンプライアンスや輸出者等遵守基準を満たす輸出管理内部規程の構築など、経験豊富な行政書士が親切丁寧に輸出管理についてのサポートをいたします。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

03-5844-6115

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

ごあいさつ

代表の長尾です。

輸出管理対策、契約書作成、その他国際法務について、わからない点やご相談などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にご連絡ください。

代表プロフィールはこちら

行政書士 長尾法務事務所

住所

〒113-0034
東京都文京区湯島4-9-13-505

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日